2024年11月の記事一覧
ALTとの英語の授業の様子です+恵山も冬景色です
昨日28日(木)の3時間目に2階教室の授業を見て回っていると、♪♪Happy birthday to you~♪♪と歌が聞こえてきました。歌っていたのはALTのゲイズ先生と1年生の生徒たち。誰かの誕生日をお祝いしているのかと思いきや、そうではなく、プレゼントをもらったときの英語での応答「How nice!」(なんて素晴らしい!)や「What a cute bag!」(なんてかわいいバッグでしょう!)の表現の練習でした。左の写真は𠮷崎さんのペンケースをプレゼントに見立てている様子で、右の写真はゲイズ先生が持参した生のジャガイモを浜田さんに渡している様子です。とても元気なゲイズ先生に、1年生も元気な応答を頑張っていました。
また、今朝学校に着いたときに恵山を見上げると、はっきりと冠雪していました。今日は一日中、断続的に雪が降りました。こういう降り方を見ると、いよいよ冬が本格化してきたと実感します。これにともない、恵山登山道も冬季の通行規制となりました。4月までしばらくお休みです。
学習サポート2回目を行いました。
先週20日(水)に引き続き、昨日27日(水)に2回目の学習サポートを行いました。毎回希望制のため、先週と違うメンバーになりました。今回はほとんどの生徒が教材で購入したワークブックに取り組んでいました。今週末に予定されている教科の単元テストや授業の復習に集中して取り組んでいました。
小中連携による「えさん小:恵山地区幼小中合同研修会」に教職員が参加しました。
先週22日(金)に、本校を会場として小中連携公開授業研究会を行いました(11月25日の本HPで紹介しました。)が、昨日は第2弾として、えさん小学校を会場として「恵山地区幼小中合同研修会」が行われ、本校教職員が参加しました。
授業公開は5・6年生(複式学級)の算数で行われました。担任の小松教諭が授業を行いました。複式学級では2つの学年が1つの教室で1人の先生の授業を受けることになります。学年によって内容が違うため、先生が片方の学年の授業をしている間、もう一つの学年は自分たちで考えたり、話し合ったり、課題に取り組む形になります。昨日の授業では、小松教諭が5年生(左の写真)に課題を出し、その後、教室の反対側を向いている6年生(右の写真)へ移動して課題を出して考え方を説明し、時間を見てまた5年生へ・・・と行ったり来たりの様子でした。子どもたちはタブレットのアプリを器用に操作して課題に取り組んでいました。小中連携ということで、来年および再来年に恵山中へ入学する児童の様子も見ることができました。ハキハキと発表したり、教えあったりする様子が素晴らしかったです。
授業後は、つつじ保育園、えさん小、恵山中の職員が入り交じったグループで授業などについて協議し、それぞれ研修を深めることができました。
1年の音楽で研究授業を行いました。
昨日11月25日(月)に、1年の音楽で大和教諭が研究授業を行いました。内容は、次回の授業で行う予定のソプラノリコーダー発表会に向けて、アドバイスをいかして練習するというものでした。曲は「もののけ姫」で、一人ずつが全員の前(または教室の後ろなど自分で場所を選択)で演奏し、「良いところ」と「アドバイス」を付箋に書き(個別最適な学び)、グループ活動でお互いに交流(協働的な学び・中央の写真)しました。交流したアドバイスをもとに練習し、最後に代表して三好さんが練習の成果を披露しました。(右の写真)
小中連携公開授業研究会を行いました。
11月22日(金)に、小中連携事業による公開授業研究会を行いました。1年A組の道徳の授業を佐藤碩人教諭が公開しました。えさん小教職員の皆さん、恵山教育事務所の木戸所長、函館市教委の橋田指導主事が来校し、授業を参観した後に、事後研修会を行いました。題材は「私は清掃のプロになる」で、羽田空港が世界一きれいな空港に選ばれた原動力になった清掃主任の新津さんが、どのようにして清掃のプロになったかを通して、勤労について考えるという内容でした。生徒はPadlet等を使って自分の考えを発表し、学校の中での自分の仕事などについてしっかり考えることができました。また、授業後の研修会では、えさん小と本校の教職員がグループで協議し、それぞれ「個別最適な学び」と「協働的な学び」について意見交流し、橋田指導主事から指導、助言をいただきました。