音楽鑑賞会(マリンバとピアノ)を開催しました。
30日(水)の午後に、近郊のプロ演奏家を招いて、本校体育館で音楽鑑賞会を行いました。マリンバ(大型の木琴)演奏家の市川須磨子さん、ピアニストの久保悦子さんが「アメイジング・グレイス」や「チャルダッシュ」など6曲を披露してくれました。市川さんは10数年前(吉本先生という音楽教諭が本校に勤務していたころ)にも恵山中で演奏をしたそうです。
曲の合間に、曲についてやマリンバという楽器についてわかりやすい解説をお話しいただくなど、和やかで温かい雰囲気の鑑賞会でした。生徒もプロの演奏を生で聴く機会が少ないため、真剣な様子の中にも、市川さんの解説でリラックスして聞くことができました。後半には本校の大和教諭がクラリネットで加わって「ジュピター」を演奏し、最後には不肖私がドラムセットで加わって「ルパン三世のテーマ'80」で幕を閉じました。
演奏後に3年生の長谷川雄大さんが市川さん、久保さんに「一番印象に残ったのはアメイジング・グレイスです。」など心のこもったお礼を述べてくれました。※会の終了後に市川さんから「すばらしいお礼の言葉でした。感激しました。」とお言葉をいただきました。