学校ブログ

 毎年4月中旬に行われる全国学力学習状況調査は、来年度も同じ時期に中学3年生(現在の2年生)を対象に行われます。来年度は例年の国語、数学、質問紙に加えて、理科も実施されます。理科の実施については、来年度、一人一台端末を使ってテストが行われます。CBT方式と呼ばれています。「CBT」とは、「Computer Based Testing」の略称で、文字通り、コンピューターを使用した試験方式のことです。コンピューターのディスプレイに問題が表示され、タッチパネルやキーボードを使って選択肢を選んだり、答えを入力したりして解答します。昨日は4月に全国学力学習状況調査を受ける2年生が、事前検証(インターネット回線を使って行うため、ネット通信やタブレットなどに不具合がないかを確かめる)を行いました。先生が操作方法を指示しながら、下の写真にあるように、問題が表示されるかどうか等を確かめました。なお、国語、数学、質問紙は例年通りの冊子と解答用紙の形で行われる予定です。

2月4日 全国学力学習状況調査事前検証①2月4日 全国学力学習状況調査事前検証②2月4日 全国学力学習状況調査事前検証③ 

 1月30日(木)に専門委員会・全校集会が行われましたが、3年生はこの日が最後の参加になりました。この後、2月中旬に私立高校入試、3月初めに公立高校入試を迎えるため、例年この時期に委員会活動を引退する形をとっています。成田生徒会長から、3年生のこれまでの活動に対し、感謝の言葉が述べられました。

 また全校集会では、各委員会長から点検活動の結果や改善のための呼びかけなどについて、全校生徒へ向けて発信がありました。1,2年生の活動は3月まで続きますので、最後までしっかりやりきってほしいと思います。

1月30日 専門委員会(学習)1月30日 専門委員会(代議)1月30日 専門委員会(保体)

 

 

 

 

 

 

1月30日 生徒会執行部1月30日 全校集会①1月30日 全校集会② 

 「主体的に学ぶ姿勢を醸成するため」に行っている学習サポートの4回目を昨日29日(水)に行いました。今回は手元の写真を3枚紹介し、少し解説したいと思います。

 左側の写真は2年生の国語の手元写真です。ワークブックの漢字について、ただ書き写すだけでなく、自分なりに工夫して漢字の練習に取り組んでいます。中央の写真は2年生の社会の手元写真で、学習した内容をワークブックで復習しています。右側の写真は1年生の英語の手元写真で、次の時間に備えて英文をノートに書いています。このように、学習サポートの時間では、それぞれ自分が取り組むものを事前に考え、自分で調整しながら取り組んでいます。

1月29日 学習サポート(国語)1月29日 学習サポート(社会)1月29日 学習サポート(英語)

 

 

 

 

 

 

 下の図にあるとおり、以前は「関心・意欲・態度」という評価項目でしたが、令和3年から実施されている学習指導要領では「主体的に学習に取り組む態度」として、図の下にある「自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど自らの学習を調整」しているかどうかを評価しています。学習サポートでは、この「主体的に…」を養う目的も含めて行っています。

主体的に学習に取り組む態度

  

 

 進路に関わっては、すでに私立高校推薦入試が終了し、今週末は特別支援学校、そして2月・3月に公立高校、私立高校の一般入試および推薦入試が行われます。各入試で行われる面接に向けて、3年生の面接練習が本格的に行われています。あいさつや服装、立ち居振る舞い、話し方など基本的なことから「志望動機」など具体的な返答内容まで、細部にわたって練習しています。今後、大人になっても就職やアルバイト、資格試験などでも面接が行われます。面接の場面でなくても「きちんと立つ、座る」や「正しく話す」、「場にふさわしい服装や髪型」はさまざまな場面で必要になります。ぜひ「面接のための練習」を含めて「社会人としての練習」のつもりで本番に向けて頑張ってほしいと思います。

1月28日 面接練習①1月28日 面接練習②1月28日 面接練習③ 

 

 先週24日(金)に、キャリア教育の一環として2年生を対象にハローワークはこだて(函館公共職業安定所)による職業講話を実施しました。ハローワークはこだてと本校をZoom(ズーム)でつなぎ、講師の中島さんと画面越しのリモート環境でお話しいただいたり(右側の写真)、質問や意見交換を行いました。2年生は(1)職業選択で大切なこと、(2)仕事(就職)するのに苦労する人・しない人、の2点について資料をもとに講話を熱心に聞いていました。

1月24日 2年職業講話①1月24日 2年職業講話②1月24日 2年職業講話③

 

 

 

 

 

 

生徒の感想を1名分だけ紹介します・・・今回の話を聞き、家族と進学、就職の話をしてみようと思う良いきっかけになりました。テスト前は体調管理を心がけていましたが、社会人になっても大事だと分かりました。ですので、毎日早寝早起きをしたいです。コミュニケーションが大事ということを知ったので、誰にでも良いコミュニケーションが取れるようにしたいです。

 

また、資料の最後に「企業から就職を希望する学生に望むことのアンケートより」がありましたので、参考のために紹介します。

・コミュニケーション能力とチャレンジ精神。 ・積極的に自分から発信してコミュニケーションを取れる人。 ・明るさ、あいさつ、コミュニケーション能力を望みます。 ・自分の考えを話せること。 ・誠実さ、前向きさ。 ・努力をしてくれること。 ・チャレンジする気持ち、受け身にならないこと。 ・目標に向かって進んでいける強い心を持っている人。 ・社会に出るにあたり数字に強くなってほしいと思います。 ・地元に貢献する意識をしっかり持ってほしい。 ・「お客様のために何ができるか」を自ら考え、行動すること。 ・上手くいかなくてもすぐに諦めないで、何事も根気よくのびのび楽しく頑張ってほしい。 ・社会人に限ったことではありませんが、円滑なコミュニケーションのためには、お互いの信頼関係が重要になりますので、「ウソをつかないこと」をお願いします。 ・働くことの覚悟。やってみたいことが他にあって悩んでいるなら、やってみてほしい。 就職してみたが思っていたのと違った、やりたいことがあった、と早々に諦めるともったいないので。 ・選択肢を多くもち、なるべく多くの体験や経験をしてから企業を選択してください。 ・いろいろな企業の説明を聞いて就職先を検討してほしい。 ・広く会社の案内を聴いて見てほしい。

 先週23日(木)は、今年に入って1回目のALTゲイズ先生来校日でした。3年生の様子を見に行ったら、冬休みに何をしていたかという質問に英語で答える場面でした。「いとこに会って・・・いとこは英語でなんて言うんですか?」や「母の手伝いを英語で?」など、英語でゲイズ先生に答えようとしていました。その中で、ある生徒が「make a baby」と発言し、教室中が驚きと笑いに包まれました。・・・が、ゲイズ先生(も爆笑していましたが)とよくよくやりとりをやり直したところ、「ゲームの中でティラノサウルスの赤ちゃんを育てた」ということを英語で言いたかったのに、一部分だけしか表現できなかったという落ちでした。とっさに英語で表現することの難しさと、なんとか伝えようとする意志で伝わるものだと、感心しながら微笑ましく見ていました。

1月23日 ALT3年英語授業①1月23日 ALT3年英語授業② 

 昨日22日(水)の放課後に3回目の学習サポートを行いました。写真左側から数学、英語、理科、社会、国語の様子です。1年生も3回目とあって学習サポートに慣れた様子で、自分のペースでワークブックやプリントに集中して取り組んでいました。また、各教科の先生や巡回の先生に質問したり、生徒同士で教え合う様子も見られました。写真2段目右側の国語は、自習に取り組んだあとに「四字熟語カルタ」をやっている様子です。

1月22日 学習サポート(数学)1月22日 学習サポート(英語)1月22日 学習サポート(理科)

 

 

 

 

 

 

1月22日 学習サポート(社会)1月22日 学習サポート(国語) 

 昨日の1年生美術では、12月後半からの内容の続きで、校内で撮影した写真(左側の写真)に、題名とコメントをタブレットで入力する(中央と右側の写真)学習を行っていました。12月24日に校内のいろいろな場所で被写体を探しながらタブレットで撮影し、昨日は、その写真に表現の意図(ねらい)が伝わるような題名とコメントを考えていました。

12月24日 1年美術(校内撮影中)1月21日 1年美術①1月21日 1年美術② 

 昨日の道徳は、1年A組と12年SAB組が「裏庭でのできごと」という題材で誠実な生き方について、2年A組が「避難所にて」という題材で調和のある生活について、3年生が「一冊のノート」という題材で家族のあり方について考えました。

1年A組、12年SAB組「裏庭でのできごと」
◯内容項目…A主として自分自身に関すること-1自主、自律、自由と責任
◯内容の概略
 昼休みに健二は大輔と雄一に誘われて裏庭でのサッカーに誘われた。裏庭に行くと、一匹の猫が物置の軒下にある鳥の巣に侵入しようとしていた。雄一がボールを投げて猫は逃げたが、物置の窓ガラスを割ってしまった。雄一は先生へ報告するため職員室へ行った。残った健二と大輔はボールを蹴りあっていたが、健二が蹴ったボールが、さっき割ったガラスの隣のガラスを割ってしまった。そこに雄一が先生を連れてきた。雄一が謝罪して先生は戻ったが、雄一はガラスが二枚割れていることについて「なんだよ、汚えなあ。2人でやったことを俺の割ったガラスに便乗させて。」と憤慨した。放課後のサッカー部の練習で健二は大輔に「いいか。俺を出し抜いて先生のところへ行くなよ。」と言われ、家に帰っても、どうしよいか分からなくなった。やがて自分の姿が映っている鏡を見て、もやもやしていた気分が晴れ、ある決心をした。次の日、健二は雄一に「僕、やっぱり先生のところへ行ってくるよ。」と一人で職員室へ向かった。
◯玉野教諭(12SAB担当)が工夫したこと、考えさせたいこと
・登場人物のうち、窓ガラスを割ってしまい、次の日に謝りに行った「健二」に注目し、自分ならどうするか話し合うことで、「誠実に生きること」について考えさせたい。
○坂井教諭(1A担当)が工夫したこと、考えさせたいこと
・やったことを認識して、そのあとどのように行動するかを考えさせたかった。また、一緒にいた時に起こった時の行動の仕方も考えてほしかった。
◯生徒の考え、感想(一部の抜粋です)
・何かを自分で決める時は勇気が必要だと思いました。
・自分の中での勇気などをしっかり決めること。その場に対して気持ちを切り替えること。

1月20日 12SAB道徳

1月20日 1A道徳

 

 

 

 

 

 

2年A組「避難所にて」
◯内容項目…A主として自分自身に関すること-2節度、節制
◯内容の概略
 1995年の阪神・淡路大震災の時に中学生だった私は、家族と近くの小学校に避難していた。仲の良い新平と浩司と連絡が取れ、小学校の空き部屋で何をするでもなく過ごしていた。街の中で私の弟が高齢者のためにポリタンクで水を運んでいるのを見て、私たちは小学校の「よろずボランティア相談所」へ行き、何かできることはないか尋ねた。翌朝、ペットボトルの水をお年寄りに届けた。お年寄りから「ありがとう。地震のあと、体調を崩しとったんや。」と声をかけられた。私たち3人は相談して避難所の掲示板に「長期間の避難所生活では、健康が大切です。一、規則正しい生活を心がけましょう。そして、すいみんをしっかりとりましょう。・・・」などと書いて貼ることにした。
◯(2A担当)が工夫したこと、考えさせたいこと
・教科書題材を導入に活用し、能登の地震の動画を視聴して、震災時の助け合いや、被災者自身が自分でできることを、共助の姿勢で行っていることについて考えさせたい。
◯生徒の考え、感想(一部の抜粋です)
・助け合うことでお互いの力になれると思った。
・実際に動画でみると厳しい状況だと知った。自分の身を守るために備えが必要だった。

 

3年A組、3年SA組「一冊のノート」
○内容項目…C主として集団や社会との関わりに関すること-14家族愛、家庭生活の充実
○内容の概略
 「お兄ちゃん、この頃おばあちゃんの物忘れが激しくなったと思わない。」「うん。今までのおばあちゃんとは別人のように見えるよ。いつも自分の眼鏡や財布を探しているし、自分が思い違いをしているのに、自分のせいではないと我を張るようになった。」僕は弟の隆とそんな会話を交わした。その翌朝も僕の問題集がなくなり、新聞入れの中に入っていて、僕と隆は一斉に祖母を非難した。父にも相談したが、ものがなくなる回数はますます頻繁になった。ある日、僕が探しものをしていたら引き出しの中で一冊のノートを見つけた。それは祖母が日頃感じたことなどを日記ふうに書いたものだった。自分でも記憶がどうにもならないもどかしさや不安が書き込まれており、家族とともに幸せな日々を過ごせることへの感謝の気持ちが行間にあふれていた。ページを繰るごとに少しずつ字が乱れ、最後の空白のページにぽつんとにじんだインクのあとを見て、僕はいたたまれなくなって外へ出た。庭の片隅で草取りをしている祖母に並んで、黙って草取りを始めた。「おばあちゃん、きれいになったね。」祖母はにっこりとうなずいた。
◯須藤教諭(3SA担当)が工夫したこと、考えさせたいこと
・身近な家族の存在を振り返り、支え合うことの尊さを感じ取らせたい。
〇武内教諭(3A担当)が工夫したこと、考えさせたいこと
・ノートに綴られた祖母の思いを知り、主人公の心の変化について考え、家族の一員として、互いに支え合っていくことの大切さについて考えさせたい。
◯生徒の考え、感想(一部の抜粋です)
・手紙-親愛なる子共達へを読んで温かい話だと思った。
・毎日悔いの残らないように生活をする。理由…親がいつまで生きるかわからないから。

1月20日 3SA道徳1月20日 3A道徳 

 2年生教室の廊下に、神社の絵馬を形取った個々の抱負(1段目の写真)が掲示されています。「有言実行」や「夢叶える」など、1年のスタートにあたり、見やすく工夫した取組です。せひ目標を実現するよう応援しています。また、先週から3学期が始まり、各教科などの授業も本格的にスタートしています。2段目左側の写真は今日の1年生国語の様子、中央の写真は2年生が英語のワードテストに取り組む様子、右側の写真は3年生の体育でバスケットボールに取り組む様子です。

1月20日 2年生抱負

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 1年国語1月20日 2年生英語1月20日 3年体育 

 

 

 

 

広告
お知らせ

【小中連携協議会】

 R8小中連携グランドデザイン

【いじめ防止基本方針/関連資料】

 ・R8いじめ防止基本方針

 ・R8いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について

 ・R8「子どもの学びと命を守る安全・安心な学校づくり宣言」

【学校からのお便り】

恵山中だより256号

保健だより6月号

給食だより6月号

6月の給食献立表2年生は、6月18日(木)、19日(金)は宿泊研修のため給食はありません。)

036998
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る